令和3年度年末特別セミナーのご案内

日時・参加方法

日時 令和3年12月17日(金)午後5時30分~午後7時30分
ZOOMビデオウェビナーによるオンラインセミナー

セミナテーマ

医療法人の存続を脅かす出資持分払戻請求の裁判実例
主な講演内容
■経過措置型医療法人の出資持分払戻請求権の正しい解釈
■経過措置型医療法人で出資持分について起こりうる問題
■出資持分払戻請求に対する対応策
■相続をきっかけに相続人から出資持分払戻しを請求されて裁判となった医療法人の実例紹介
■出資持分払戻しを請求されて存続の危機にある医療法人理事長のインタビュー動画

講師

西岡秀樹税理士・行政書士事務所 所長
一般社団法人医業経営研鑽会 会長 西岡秀樹

大原簿記学校に在籍中に簿財2科目に合格、同校卒業後一度に税法3科目に合格して税理士となり、医業経営コンサルタント会社勤務を経て平成12年に独立。平成22年に医業経営研鑽会を設立し、現在まで会長を務めています。
《主な著書》
3訂版 医療法人の設立・運営・承継・解散 歯科医院の法務・税務と経営戦略 クリニックの個別指導・監査対応マニュアル  病医院の引き継ぎ方・終わらせ方が気になったら最初に読む本 医療法人の設立認可申請ハンドブック 歯科医院の法務・税務と経営戦略  税理士・公認会計士のための医業経営コンサルティングの実務ノウハウ〈第2版〉 自由診療・サプリメント導入実践マニュアル

主催

一般社団法人医業経営研鑽会
一般社団法人医業経営研鑽会とは、正確な知識、高い見識及び社会的責任感や倫理観を持ったプロフェッショナルと呼べる医業経営コンサルタント育成を目的とした平成22年4月に設立された非営利型の一般社団法人です。

参加費

無料
ただし、本会会員以外は事前のお申し込みが必要です。
基本的にオンタイム視聴のみで、事務局から個別に録画データを提供することは致しませんが、本会正会員が関与先等に録画データを提供することは認めておりますので、録画データでの視聴をご希望の場合はお知り合いか契約先等の本会正会員に個別にご依頼下さい。

本会会員以外の参加者には当日の朝にZOOMビデオウェビナーに参加するためのURLをメールでお送りいたします。

参加対象者

本会会員及び事前にお申し込みをされた方

参加申込方法

本会会員以外は令和3年12月16日までにメールにて事前にお申し込み下さい。
お申し込みの時に必ず医療機関名等の所属先と参加される方の氏名をお伝え下さい。

e-mail info @kensankai.org
なお、メールアドレスは、メールアドレス収集ロボット対策として@マークの前に半角スペースを入れています。ご了承下さい。
また、メールアドレスは暗号化しているため、JavaScriptがインストールされていない又はoffにしているとメールアドレスが表示されません。

この場合はお手数ですが、上記のメールアドレスをご自身でご入力下さい。よろしくお願い致します。

質疑応答

ZOOMビデオウェビナーでの開催なので視聴専用モードでの参加となり当日の質疑応答はできませんが、当日にオンタイム視聴された方に限り、ご質問等がある方はメールでお送り頂ければ後日可能な範囲でお答え致します。

お問い合わせ先

一般社団法人医業経営研鑽会事務局
TEL 03-6273-2112